 
拍手する
春の旅行 
季節変わっちゃうんで、もう一個続けて投稿。

久しぶりにひさーしぶりに旅行に行きました。本当だったらこの春に50回忌の法要をする予定だったんですが、来る予定の親戚が年が行き過ぎて、もうしんどいから来れない・・・(今までああだこうだと煩かったくせに) ので無くなりました。

予定が無くなって、ジジババもう大喜び!ジジババ、法事に使う予定だったお金で孫と一緒の旅行に行きたい使いたい!

・・・・という事で豪華になばなの里、イルミネーションツアーの旅に行ってまいりました。
激高級宿・花水木を予約、足腰悪い年寄りが一緒なんで、若者は長島スパーランドで遊び、ジジババは温泉コース。
宿で車椅子の貸出を予約、エレベーターに近い部屋をリクエスト、家族風呂ならぬバリアフリー風呂を予約、夕食は年寄り向けに柔らかいものを頼む、部屋ご飯は椅子で・・・・と旅のしおりまで作って、私完璧!

一番難関だと思われたジジの方のオシメも説得して車内だけしてもらう事で納得、旅行はすんなりいくと思われましたがーーーー。

いやー高齢者との旅行って大変でした・・・・。

バリアフリー風呂が遠すぎて、また宿の廊下の絨毯に車椅子が沈み込み、動かすのに大汗!(ジジ体重88kg) 
一人づつ運んだらいいわーと思っていた私は甘かったです、子供に手伝ってもらいました・・・・

バリアフリー風呂は高齢者だけじゃダメ、と言われて、別の風呂でゆっくりしようと思っていた私は一緒に入ったのですが、そこでジジは椅子に座り損ねて尻餅ついて、起き上がれなくなってしまい・・・・
まさか自分で立てないとは。。。20分位奮闘しました・・・・

なばなの里行きのバスを宿が出してくれてるのですが、そのバスに乗るのに足が上がらないし・・・・
それで、もう行かないとか言うし・・・・(バスに乗ろうというチャレンジもしてません

母に任せて家事一つしない父ですからね。家の周辺を散歩するとか、少しは運動したらいいのにね。
私も少しショックでしたわ。

まあ、でも遊園地が意外と好きなのか、スパーランドのジェットコースターに乗ってる孫達を見て喜んでいましたわ

s-DSC_0747.jpg
おっそろしー高さと長さのジェットコースター、高さ97mの「スチールドラゴン2000」 、高速に乗ってる遠方からも見えて、その姿は恐ろしかった。子は乗った。途中意識なかったかもって言ってた。

夜の食事。
s-DSC_0694.jpg
ちょうど桜の時期だったので、桜を飾った飾り付け。とても綺麗でした。

s-DSC_0695.jpg
ほかのも美味しかったー

夜はイルミネーションを見に行ったのですが、あまりに激混みで、車椅子で行くものではないな、と思いました。平日だったら良かったんだけどね。
あまりの混みようにまっすぐ歩けない程でよく見れなかったのですが、後で撮った写真を見ると、本当に綺麗だったんだなって。

s-DSC_0708.jpg
s-DSC_0709.jpg
 水面に桜が映るようにライトアップしてるなんて素敵。本当に美しかったです。

しかしジジババは、夜も「布団では朝起きられないからベッドにして」と宿の人に勝手に言って、部屋にベッドが運び込まれていたようです・・・・
そんなこと出来るの!?私ビックリです・・・。事前に言ってた訳でもないのに、ほんと宿の方、すいません・・・・

私たちは大汗でしたが、宿の方達の努力のおかげか、高級宿に泊まったからか、ジジババ二人は大満足だったようです。良かった良かった。「死に土産が増えた」と喜んでました。

ジジババがいけなくなる前に、もう一回位連れて行ってあげたいけど、時間的にもお金的にも難しいかな?

ちなみに宿の温泉の備え付けのシャンプー、リンスは「TSUBAKI」でした。OH・・・。それ目当てに子供は何度かお風呂に入りにいってました。みんなツヤツヤになってたよ!
拍手する
大切なお知らせ 
※この記事は12月位までトップに上げておきます。普通の記事の更新は通常通り行うので次の記事から見てください

CAT HANDのHPをご覧になってる方、もしくはゆかりん。さんの友人知人の方々へ

ご家族の了承を得て、ゆかりん。さん、ご家族の代わりに書かせていただいています。

ゆかりん。さんがご病気の為、長い間HP,ブログの更新が出来ませんでした。
ご本人も復帰を目指して病気と闘ってきましたが、残念ながら4月にご逝去されました。

ゆかりん。さんは彼女の大切にしていたお人形と共に旅立たれました。

ゆかりん。さんのご冥福をお祈りするとともに、ご家族の方々に心よりお悔やみを申し上げます。

追記は私の個人的な感情の話なので、お嫌になる方は読まないのをおすすめします

続きを読む »

拍手する
スーパームーン 
いつも行ってる和菓子屋さんに栗大福を買いに行ったら売り切れ
しかも大行列
中秋の名月で月見団子買い求めるお客様だったんですね。お月見かあ、思い出しもしなかった

ツイッターでお友達が月の写真を撮ってたので、アタシのコンデジくんでも出来るはず・・・!星空モードも搭載だし・・・!とチャレンジ

s-IMG_0357.jpg
コンデジくんオートモード。
コンデジくんは暗い所だから、フラッシュ上げてね、って言ってるんだけど、フラッシュの使い方わからない

どんなに暗くてもフラッシュ要らない高性能だったんでフラッシュどうやって上げるかわからない
説明書読んでもわからない

s-IMG_0349.jpg
説明書読んで星空モード。夜空は驚く程明るく撮れるんだけど思ったよりイマイチ。
なんと星空夜景モードは望遠できないんですよー。もっと勉強する必要ありますね・・・

がっかりした私は翌日がスーパームーンだというので、満月を撮る!と説明書とネットで満月撮影の為ちょっとだけ勉強しました。
コンデジは説明書読んでも高機能過ぎて全くわからない。
顔認証システムあってスゲー!とかウインクセルフタイマーとかもう凄すぎて年寄りには使いこなせない。
ここは古いけど一眼のがマシかな・・・とそちらに切り替えてお勉強

ネットでいくつかのサイトを参考にさせていただいて、雲の合間晴れたのをチャンスとばかりに漸く撮った渾身の一枚がコレ

s-super moon

どうでしょうか。素人でもそこそこ撮れるんだー、と満足!えへへ(*´∀`*)
一眼さんありがとう・・・・ようやく君の価値が出たよ・・・今までスンマセン

でも満月撮影の為の設定はわかったのですが、その他の設定が全然わからないのでやっぱり猫に小判ですね。もうちょっと勉強してお人形に役立てるようにしなくてはっ
拍手する
Eat Me , Drink Me 
またもや広告が出てしまいました   一ヶ月に一度も更新出来無いなんて・・・ じ、次回は頑張ります

5月の初めにコンデジを購入しました 今時コンデジ!?と言われそうな。
スマホで十分ですもんね。でも私、残念ながらスマホ持ってないんです・・・。7万円程もするそうですね。通信費もガラケーよりかかるし、そして3年も経てば壊れたり時代遅れになるそうですね

む、無理・・・・  子供はスマホなんですけどね。く、くそー!!

コンデジも子供が修学旅行に持っていき、落として液晶を割られたので仕方なくの購入なんです。
デジイチ持ってるからそれで頑張る、と思っていたのですが、イベントでも持っていくの重いし、学校行事に持っていった時に、「たまひなさん!すごいカメラ持ってるから上手なんでしょ、集合写真を是非撮って!」と言われてブレブレのどうしようもない写真を渡すのに耐えられなくて・・・いや、写真の腕が上手ければ問題ない話なんですが・・・。

s-DSC_0463.jpg
s-DSC_0454.jpg
s-DSC_0460.jpg
前と同じくコンデジはCANONにしました。純正のカバー?をつけたのは、前に子供に落とされてしまったから。引っかかりがないので、つるっといったのかな、と思いまして。上の子にまた貸してくれって言われてるの。イヤー!!あの子先月スマホも水没させてたのに・・・

さて、ここからは新しいコンデジでの撮影です。

s-alice on wednesday
心斎橋に可愛い人気の雑貨店が出来たので行ってきました。(お店のHPはリンククリックね!)

s-IMG_0066.jpg
入口からこっていて、向かって右の小さな扉が入口です。かがまないと入れない。真ん中の偽物のグレーのドアが普通のサイズです

お店の方が撮影してもいいと許可してくださったので撮影しました♪

s-IMG_0069.jpg
s-IMG_0079.jpg
真ん中の机はアクセサリー類が沢山。お値段も安いですよ
向こう側は鏡なので意外に狭いです

s-IMG_0077.jpg
悪い女王様みたいな指輪

s-IMG_0068.jpg
s-IMG_0073.jpg
s-IMG_0075.jpg
壁際には雑貨類。どれも可愛いわ。

半分がゴシックな空間、半分が明るくスイーツのある空間です。

s-IMG_0082.jpg
上から見える緑の四角いものは椅子が逆さになってるものが宙吊りになってるのです。

s-IMG_0084.jpg
s-IMG_0080.jpg

悩みに悩んで、Drink Meのソーダを買いました。300円位だったか?

とっても素敵な空間でしたが、雑貨がもっと沢山あるといいな~。完全なアリスモノでなくっても、トランプモチーフやら鍵やポットモチーフやらとか。ちょっと置き場所ないかな?

デジカメ撮影はまずまずでした。室内でこれだけ撮れれば十分でしょう!
でも人形や人を撮ってみないと実力わからないわ。またの機会に頑張ってみます。

それでは拍手、ありがとうございました!!
拍手する
グランフロント 
随分時間が空いてしまいました、お久しぶりです、たまひなです。

前回ドルパですが、結局参加してきました。ブースに居てただけですけど・・・
お友達やお人形に随分元気を貰えた気がします。その後徐々に体調が回復し、元に戻ってますよ。

個人的に色々と気にかけている事があり、それがどれも解決していないものですから、状況的には全然変わってないんですけど悩んでも悩まなくても結果や状況は一緒、と前向きに行こうと思います。すいません、実に個人的な事で・・・


ドルパではドール服を寄贈し、チャリティーにするというイベントがあり、私も一着お渡ししてきました。
次回かその次かはわからないんですが、お客様に販売し、その代金をチャリティーにするそうです。
とっても素敵なイベント!

でもその値段つけを自分でしないといけないんです。いくら安くてもいいんだけどそれだとチャリティー額が減ってしまうし・・・・とかなり悩みました。
もっと安い方が良かったかな?どなたか買って下さる方はいるのでしょうか・・・めっちゃ不安です


******

日記も久しぶりです。

24日グランフロント大阪のプレオープンに行ってきました。お友達が招待券とっといてくれた。ありがとう!!!

s-IMG_1745.jpg

s-IMG_1727.jpg

オシャレ店等には縁がないので雑貨中心で見てました。でも全館見ましたよー。歩いた歩いた。

s-IMG_1729.jpg
よくテレビで紹介されてますよね、行った時もテレビ取材が来てて忙しそうでした

s-IMG_1733.jpg
朝4時までやっているという話題の食事処、ミラーボールがバブルを連想させる・・・

s-IMG_1736.jpg
無印良品で家を販売するんですが、そのモデルハウスが小さくなって展示してました。私達はめっちゃ食いついてました人形者の性・・・!何分の一サイズかめっちゃ聞いてしまった。1/2だそうです。
ぜひ1/4や1/6も置いてほしい。そして販売してほしい。

s-IMG_1732.jpg
まだ開発されてない所があるみたい。鉄ちゃんおお喜びの眺めかな

s-IMG_1725.jpg
その日雨でしたが、おしゃれで水が流れてるのか、雨で滝のごとく流れてるのか判別つかず。大雨ならやばいよねー

s-IMG_1737.jpg
日本初出店のZARA HOME
s-IMG_1743.jpg
明るい色がスペインって感じ

楽しかったです。でも食事関係は総じて高め?キルフェボンもとっても並んでいたので買わずで残念。
プレオープンでこれなら、しばらくは相当混んでそうですね

拍手する

