 
拍手する
クックパッドにチャレンジしてみた 
娘の誕生日に料理を作ったんですけど、メインは別の人が作るので、私は前菜にチャレンジしてみる!って事になりました。

ぶっちゃけ前菜なんて作ったことない・・・ってのでクックパッドに頼ってみました

そこで見た目可愛い前菜にチャレンジ

ピンチョス、というらしいです。一口で食べれる串で刺したもの・・・って意味なのかなあ?

s-IMG_0687.jpg
彩可愛いよね 簡単そうだよね と選んで作った二品でしたが。。。。

特にこれ、クリームチーズを芯に生ハムで作ったバラのゼリー寄せ、美味しくなかったです・・・。
s-IMG_0695.jpg
見た目可愛いんですが、生ハムが塩辛すぎ!レシピより量を減らして作ったのですが、それでも塩辛い~~

s-IMG_0685.jpg
他に作ったミモザサラダ、これも色々と失敗です。裏ごしした黄身があちこちに飛ぶ飛ぶ
しかし今までお人形展示に買ってあったディスプレイが役に立ち、なんか豪華そうに見えるように誤魔化しました

しかしその後、メイン料理を作っていたメイン班も大失敗し、全体的に・・・・色々と・・・微妙に・・・・・

まあ、皆が努力した気持ちはわかってくれたよな!気持ち気持ち!

*******

拍手、ありがとうございます!!お返事も遅くなりましたが追記に
  




続きを読む »

拍手する
ばれんたいん 
いつの間にかもう2月になっちゃって。
あ!バレンタインのチョコ買うの忘れてたー!!とH様にお付き合いいただき、梅田に行ってきました。
難波の方が人形店あるし、ゆったりしてるし好きなんだけど、チョコは阪急百貨店のが沢山ありそう・・・!

まずは腹ごしらえ。NU茶屋町の無農薬野菜のビストロ BACCA に行ってまいりました。H様チョイスです。

野菜+メイン+デザート+コーヒーor紅茶で、消費税入れて1050円です。
s-IMG_0620.jpg

お野菜いっぱーい!もぐもぐ

s-IMG_0621.jpg
メインのかぼちゃと何とかのクリームリゾットを選択しました。ごっつい美味しかった。しかし、先に出た野菜の量が多かった為、二人共半分位残すはめに・・・・
美味しかった故に無念。無念であります。
デザートはセロリのジュレを乗せたパンナコッタ。野菜のそれぞれのドレッシングも凝っているもので、店員さんがいちいち説明してくれました。この店の店員さん、大変そう・・・・

次は前回休みだった乙女屋さんにGO!

s-IMG_0622.jpg
とっても可愛いんですが、展示をやっていたようで、ほとんど商品下げちゃってました。これも残念だわ。最も全部商品出ていたとしても、金欠故に買えなかったと思うけど。

そしていよいよメインの阪急百貨店のチョコ売り場へ。
Hさん、繁忙期の2月の百貨店のチョコ売り場は初めてだそうで、あまりの人ごみに驚いてらっしゃいました。私もビックリだよ。

面白いチョコだけご紹介

s-IMG_0625.jpg
s-IMG_0626.jpg

わんことにゃんこ。可愛い。可愛すぎて死ぬ。他に色々な動物もありました。

s-IMG_0631.jpg
s-IMG_0632.jpg
パールなチョコ。写真では上手く撮れませんが、本当にパールそっくり。試食させてもらったけど味も美味しかったよ~

s-IMG_0633.jpg
口紅チョコ。本物そっくり!!

後、超高級チョコとして、ブルガリのチョコの写真撮りたかったんですが、撮影不可でした。ケチ~~。買えないんだからパンフだけでも欲しいよ~。そんなの出してないのかな?驚く程、驚く程お値段高かったです。高級チョコが目白押しの阪急においても、目の玉飛び出ます。果たしてそんな高級な味のわかる男性がいるんでしょうか・・・

売り場の展示写真取り忘れましたが、旦那さんには宇宙や惑星をモチーフにしたチョコにしました

s-IMG_0634.jpg
地球型チョコ可愛いよ。
子達には最初の動物チョコにしました。どれも素晴らしく可愛いすぎて、食べられないわ。いや、どれも分けてくれそうもないので、私多分食べられないけど

拍手コメントありがとうございまーす!!お返事は追記にて!

続きを読む »

拍手する
偽メロンパン 
美容院に行きました。パーマがきつすぎ、雷さま状態です。もういっそ雷様と呼んで。

一生懸命ブローを頑張って髪を伸ばしていたのですが、先日雨になった時爆発し、小池さんになってしまいました
次会った時おかしな髪型でも「ブロー失敗したのね」と生温かく、笑うなら後ろか下を向いてね・・・

しかし得る物もありました
美容院で主婦雑誌をみて簡単レシピを覚えてきた!ホットケーキミックスを使うメロンパンもどきです

・ホットケーキミックス 200g
・卵 1個
・サラダ油 大匙1
・水 大匙1

たったこれだけ覚えるのに帰りに歩いたら頭から出ちゃいそうでした。つまづいたらきっと忘れた。

s-IMG_1152.jpg
ビニール袋に材料を全部入れこねます

s-IMG_1153.jpg
六等分にして丸める

s-IMG_1154.jpg
グラニュー糖を表面につけます

s-IMG_1156.jpg
ナイフで深めに切り込みを入れ、160℃~170℃のオーブンで焼きます。焼く時間を覚えておらず(汗)
10分取りあえず焼き、あと+5分、+5分と私は計20分焼きました。本当にこれでいいのか??

s-IMG_1157.jpg
でけたー

s-IMG_1160.jpg
見た目はメロンパンっぽい!!

しかしお味はホットケーキミックスが固まったようなクッキーのような・・・?外側はカリっとおいしいんだけどなあ。

ちっちゃいことお母さんがおあそびで作るのならいいでしょう。

やっぱメロンパンはパン生地にクッキー生地を乗せるタイプが一番ですね。しかし面倒なので作る予定なし!

ちなみに夜はトマト鍋でした。カゴメのトマト鍋の素が売ってたんでチャレンジしてみようと・・・。
原液がすごくにおったのでこれはダメかなあと思ったのですが、野菜と魚介、肉を入れて煮込んだらあら不思議、激うまスープに!

これはとっても美味しかったです あっさりしてたしトマト臭も勿論なし!
だけどなんとなくこれは次回作らない予感・・・失敗しても料理に色々チャレンジしてみたかったのね。そういう日もある・・・・


拍手、沢山ありがとうござます 嬉しー!
拍手する
もぐもぐ 
ええっと、6月26日のドールズミスに参加します。

ブランク長すぎて調子でない・・・。大丈夫か私・・・

私用の締め切りが先月終ったのですが、それもギリギリでマジ泣きしそうだったのですよ、いい大人が!
っていうか、ちょっぴり泣いてた気がします。何事も計画的に!!
ディーラー始めた頃は元気で(?)碌に寝ずに頑張る徹夜型だったのですが、この1年ですっかりヨボヨボになり、そんな無理は出来ない体になってしまったので不安です、ふあん・・・。


気を取り直して食事日記です。話題は色々あるんですが、単に画像が食事のものしかないのでこの話題に・・・

この前お友達とお出かけする時、家の晩御飯を具を切って液体の出汁を混ぜて炊飯器に入れるだけのピラフを作っていったのですが、なんかお味が。まずくないんですけど、カップラーメンの会社が出してるインスタントカップピラフに味が似てたんですよね!ならもう最初からカップピラフにしといたのに~

なんとなく混ぜご飯に対して不満が出来たので本当はコレが食べたかったパエリアを作ってみました。
本当はパエリア作っていこうと思ったのですが、生ものを炊飯器に入れて腐ったら嫌だなと思って・・。

s-IMG_0916.jpg
材料これと豚肉。鶏肉は買い忘れたから入れてない。貝は普通のあさり。ムール貝なんて入れませんよ~

s-IMG_0919.jpg
サフランをブイヨンに入れて色だし。昔は高かったけど150円でした。

s-IMG_0923.jpg
具を炒めて、生米炒めて先程のサフラン入りブイヨンを入れてフライパンでそのまま炊きます。

s-IMG_0929.jpg
もう食べちゃってるけど、そのままフライパンで食べてます(苦笑)しかも不味そうやね・・・ 
写真では色が沈んでますが、もうちょっときれいな黄色でしたよ。味は海鮮炊き込みご飯って感じです。

うちでは気合を入れた野外バーベキューの時に旦那しゃんが作ります。男の料理なんで、めちゃくちゃ贅沢に具を入れるので美味しいのですが、私はケチったせいかいまいちのような
まあいいか。食べれて満足

あと昨日のおやつ

s-IMG_0931.jpg
子供リクエストのクレープです。今回贅沢にもバナナチョコ生クリーム 各自、自分で好きなように盛り付けて食べるのです。
皆テスト終ってお疲れかなと思って作ったのですが、明日はバナナケーキにしろと
いい加減にしろよコラ

******

拍手たくさんありがとうございました!

お返事↓

>5月23日H様
プロみたい、なんて褒めすぎです ありがとうございます。歯の浮くようなありえないお褒めの言葉でもその気になって天狗のように鼻が伸びてしまうたまひなです。(今は成層圏にまで伸びてる

******

追記はまたも家族内の愚痴です、愚痴!!お嫌な方は拝見されない方がよろしいかと思います・・・

続きを読む »

拍手する
動揺というか計算違い 
京都ドルパの特設HPが出来ましたね。見に行ってビックリ。

ええ―――!!3月14日!!Σ(゜ロ゜;)

勝手に脳内で変換してて、22日と思っちゃってましたよ。。。毎年それぐらいの時期だから。。。
もうバカバカバカ、今からめっちゃ頑張ってデザイン考えないといけないよう。動揺して
ちょびっと泣いちゃったりして。

全くノーアイデアなんですよ。うう~ん。どうしよう。 _| ̄|○

*****

昨日はお仕事お休みでしたが、一日学校の会計の〆してました。めんどくせー。
仕事と比べれば大した量じゃないのですが、ボランティアと思うと妙にしんどくてね。
色々間違ってる人いるので貰い直したり、等々面倒くさいっす。

この前のスキー帰りに「食べたい食べたい」言ってたのにクレープ屋さん寄ってくれなかったんで
どうしても食べたかったクレープ。帰宅して仕方なく作った。

s-IMG_0257.jpg

小麦粉と卵と牛乳と砂糖とバターをまぜまぜ。濾して30分おねんね。

s-IMG_0262.jpg

果物と生クリームを用意して、各自好きなように食べる。私はブログ用に盛り付けた。
生クリームは170円(探せば120円位のもあったかも・・)、バターはパン用のマーガリンなので、お値段まあまあなおやつであります。
果物無い時はグラニュー糖のみでもおいしいです。一人7枚ぐらいは食べてたよ。

*****

いきなりマンガの「アカギ」にどはまり。有名な「カイジ」と同じ福本さんの作品です。
天才的なマージャンの腕を持つアカギ少年の破天荒な勝負の話。赤木さんクールで滅茶苦茶かっこいいっっ・・・!

実家のお正月は幼き頃
お正月の挨拶→お正月のセットでお酒(おとそ?)を若い者から回し飲み→お年玉をもらう→
→おせち料理→こたつをひっくり返してマージャン!(夜まで。笑。)
が恒例行事だったので、マージャンは身近なゲームでした(笑)
お菓子とかかけるんで白熱するんですよ。私は役とか全然わからないんで丸裸にされてました。(~´-`)~

赤木さん恋しさに近代麻雀とか買おうかしら・・・。この萌えをバネにこれから
頑張ってドレス作りますわ~。

拍手ありがとうございます!!いつもすっごい嬉しいです!お返事は下記に~

続きを読む »

拍手する

