 
拍手する
三回まわってニャンと言え 
 ハロウィンです、にゃんこ萌えです。
 ご近所で毎年ハロウィンをやっているのですが(うっかり主催者の一人にされそうになった)多忙ですっかり申し込みすら忘れていました。
が、先週下の子に念の為に聞いたら、ネコになりたい、と。

 かわいいあの娘がにゃんこになると言ったなら……やるしかないじゃん!

 という訳で、ドールドレス等すべてを振り捨ててネコ耳衣装を製作しました。ところが開始時間ぎりぎりでもしっぽ付白ドロワーズが出来上がらず、子供は先に行かせてたのですが(黒ドロワーズはあったのでそれを持たせた)、シッポがついてないと子供は激怒。主催者の人々からメールはあるし、家まで「大丈夫か~?」と様子伺いにまで来てもらって方々へ大迷惑かけてました。も、すいません コンテスト出場五分前よ、とのメールでゴムとドロワーズ持って会場まで走りました。子供は無茶苦茶怒ってたし、迷惑かけまくりで身の置き所がありませんでした。もっと早くやれよな。ドールイベントもこうなりそうで、震えるよ~。
IMG_0219.jpg

意匠はもこちゃん。腐ってるねー私。シッポは針金入りです。これに黒のハイソックスをプラス。
ちなみに優勝しました
拍手する
漢字がわからん! 
 Kさんがわざわざ家に来て「これなんて読むの?」とプリントを見せられた。以前私は彼女に、小学校時代は本ばかり読んで本の虫だったのよ、と言ったら「文学少女だったのね!」と大きな誤解をしていたのだ。文学は文学でも、児童文学と絵本ですから!
 紙を見ると【忌憚ない御意見をお聞かせ下さい】と書いてある。
「えーっと、きたん。きたんない意見、かな」
「どういう意味?全然わからんで困ってたんよ」
「え!?え、遠慮ないって意味かな(汗)たぶんよ、たぶん」
「なら最初から遠慮ない御意見って書けばいいのにね。あっはっはー」
と言って彼女は去って行った。
 どうなんでしょう。ビジネスではよく使う言葉…なんでしょうか?
 そして翌日の今日。「飯ごうすいさん」か「飯ごうすいはん」かでわちゃわちゃ揉めていて、その場にいた20人くらいに聞いたものの全員わからず、「ケータイにでない!」という理由で「すいはん」に。「すいさん」だったような気がするけど水産としか変換されず。「炊飯」なら意味が通りますもんね。
 帰宅後辞書で調べると「飯盒炊爨(はんごうすいさん)」が正解でした。そんな字わかるかー!【飯ごう炊飯】でプリント刷っちゃったよ。いやいやいや、勉強不足っす。

 ボックスプリーツ製作中。もう疲れた。これ仕上がるのか…
IMG_0216.jpg

拍手する
迷走中 
ちょっと人生と言う道に迷ってな…(BY はたけカカシ・遅刻の言い訳)

 というわけで、久しぶりの更新です。私生活が迷走中で、人生という道に迷ってましたよ。今日はようやく縫い物に着手できたのですが、掃除して用事して布を広げて、ついでに見れてなかったNARUTOの録画を見ながらやろう!と再放送分を再生すると、大昔の喧嘩ばかりの仲良し7班と先生らしいカカシ先生が出てきて今の悲惨な状況を考えると思わず泣きそうになったりしてたら、あれ?もう夜に~。
 こ、これから別の用事をしなきゃいけないのに。夜中まで用事がずれ込んでしまった。周りにコミックスをはべらしてるようじゃね…。ダメっ子!本当にダメっ子!
IMG_0214.jpg

拍手する
眠ガブリエルちゃん 
kisaikan_gab.jpg

夏のイベントにはこんなドレス作ってました。Mさん画像ありがとうございます!美人のモデルで私のドレスが素敵に見えます。嬉しい~♪
拍手する
コミックバトン 
コミックバトンというのを見つけまして、こりゃー答えねば!と縁もゆかりもない方の所から勝手に拾ってきました。もうBLも解禁じゃ。しかもこれじゃあ足りなーい、と質問勝手に増やしたぞ。どんだけマンガ好きやねん。

質問1:あなたのコミックの所持数は?
わからん。いっぱいある。売ったり買ったり。

質問2:今読んでいるコミックは?
■「お伽もよう綾にしき」ひかわきょうこ著。本誌についてるおまけ冊子を持ってるのに買ってしまった。

質問3:最後に買ったコミックは?
最近買ったコミックのことかな。
■「少女ケニヤ」かわかみじゅんこ著 んーギャル恋愛文学系?
■「群青学舎」入江亜季著 好み分かれるかも、恋愛オムニバス
■「聖☆高校生?」小池田マヤ著 ほのぼの四コマで有名な作者のせいをテーマに書かれたダークな一品。S○、ホ○、レ○と全てが大丈夫な方に。  今回マニアックな本ばかり買ったので、次は軽いのがいいかな。
 
質問4:よく読む、または思い入れのあるコミックは?
これもたくさんありすぎて。とりあえず今はNARUTO。
さて、次から私の勝手に作った質問。

質問:今、最も萌えてるコミック
■「ソウルイーター」大久保篤著 もう好きー!
■「恋をしましょう」西田東著 BLに興味なかった私が無茶苦茶はまりました。メンズラブ。どこかかわいいおっさん達の人生劇場。すごすぎます。
■「後宮」海野つなみ著 その驚愕の展開はハーレクィン真っ青。昼ドラ並。昔の日本って恐ろしい…
■「シュガシュガルーン」安野モヨコ著 お人形好きな方ならご存知の全てがかわいくってキラキラしてて、全部がいとおしい作品
■「舞姫テレプシコーラ」山岸涼子著 人生をバレエに捧げている少女達の話。かわいそうでこれからどうなるの
■「ビューティーポップ」あらいきよこ著 美容師さんがテーマのおしゃれな少女漫画。きっとチャオ初であろう、主人公が無口、無表情、笑わないのクールさん。
■「溺れるナイフ」ジョージ朝倉著 激しさとキラメキの中学生の恋

質問:集めるのを挫折しそうなコミック
サライ、鋼の錬金術師、結界師、エア・ギア、GO!ヒロミGO!、ラブコン等々  話がおもしろいかどうかに関わりなく、飽き症な私は集められない。7巻が限度。30巻以上持っているのは
■「NARUTO」岸本斉史著 と
■「HOTEL」石ノ森章太郎著 のみ。ホテルはすごく面白いのになぜか誰も借りようとしない…

質問:多分一生持ってるコミック
引越しや売却を乗り越えてなぜか手元に残り続けるコミック。
■「闇のアレキサンドラ」原ちえこ著 サスペンスラブ!
■「学園ルンバ」羽崎やすみ著 美形はトイレに行かないと信じ込む耽美な男子校に入学した普通の少年のボーイズ・ギャグ。実のお姉様はリリカルBLで有名な藤たまきさん。
■「半熟革命(レボリューション)」槇村さとる 主人公が元気でカワイイ 
それと一冊の同人誌。四冊とも共通点は全くない。敢えて言えば癒し系かしら?あきない普遍の魅力。もしかして緑川ゆきさんの「蛍火の杜へ」もこの中にはいるかも。たくさんあっても結局この四冊以外はいらないのかもね。 

質問5:バトンを回す5人
あまりのマンガ馬鹿っぷりにビックリされたと思います。今は少年少女マンガ寄りのようです。もう私は吐き出してすっきり(笑)!あの方とかあの方とか聞いてみたい方はいるのですが、お忙しいと思うので、終わり。お時間あれば拾ってやってくださーい。
拍手する
お知らせ 
 11月5日(日)「Doll's Myth. 7.5」に出店いたします。38センチ以下のDoll関連の展示即売会です。場所は新大阪センイシティ。

 数人で集まり、1年に1度活動していたオクターヴとしての参加です。現在メンバーはそれぞれ活動しているので、詳しくは飛んで下さいませ。「IEって何?(笑顔)」とほざいて周囲を凍りつかせている私なので、ポン丸さんがトップを作って下さいました。ありがとうございます。

 当日までに私はドレスが出来るのか…。苦っ。が、がんばれたまひな!

 さて、大小いろいろトラブル多発。むっちゃ早朝からじゃんじゃか電話が。子機の充電が切れて、通話が切れちゃった。うちの電話は壊れた。そういうことにする。いや、した。(もちろんケータイも家の中で紛失中☆にひひ)

追伸:ナルトの誕生日、思いっきりスルー。悲しい。来年リベンジ!

 
拍手する
釣り日和 
 昨日は釣りに行ってきました。一組不参加になり、三組合計六人+ハイテンション隊ちび5人。地味な面子なのですが、事故で車を廃車にした人が二人も含まれており、ソウル(魂)は非常にアツイと見た!
内訳;廃車2回男性1名、廃車1回女性1名。スピードだしすぎ…

 一人がマジなえさ(ゴカイ?)を持ってきてくれたのですが、ムカデみたいで気持ち悪ーい。逃げ回ってました。ずーっと釣れなかったのですが、帰る時間15分前になり、急に引きが。3組合計イシダイ1、サヨリ8、アジ4かな?おおう、これではおかずにならない。

 それより現地で急に始まった抽選会で、ハイテンション隊が全員ワインを当ておった。くじを当てるには邪心がないのに限る。簡素に書いたが、三組+ハイテンション隊はその名の通り非常にやかましくキャッキャ叫んでばかりで、釣り場を騒がせていたことをここに付け加えておく。釣り場ではお静かに。魚が逃げる。IMG_0212.jpg

拍手する
疲労度∞ 
 某の祭りに行ってきました。あまりの疲労感にSD者はすごいな、とホント心の底から感心しました。でもいろいろな方とお会いできて良かった。たくさんの人を見ると盛り上がってるなーって感じしますもんね。
それに春の京都ドルパで、雪吹きすさぶ中待ったことを思えばまだかわいいもんだ!(超・やせがまん☆)

 翌日の今日は、あるスポーツの審判。昨日よりもずっと長時間立ちっぱなしで老体、ガタピシですよん。オタクでインドア派な私にスポーツは無理なのよ!と叫ぶ私に周囲がどうどう、となだめていました。その後の打ち上げの飲み会(自費)なんて行けるかっ!!
やっぱり人間、キレるべき時にはキレなければならない…。
拍手する
1000打ありがとうございます 
 1000打ありがとうございました!始めた7月から延べ千人も来てくださったんだ。ほとんどが間違って来られたとは思いますが。申し訳ないのが釣り人さん!釣りテーマで投稿したせいですね。タイトルではオタク世界とわかりませんでしたか。釣り話題ってよっぽど少ないんですね本当にすいませんでした~。でもまた釣りいくよ。

 後、謝らなくてはならないのは、11月いっぱいぐらいまで超多忙でカウプレができません。自己嫌悪。相当遅くなります、申し訳ないです。でも遅れても千打と言い張るよ、私は!

 心身ともに疲労度マックスで失敗続きです。公的にはもちろん、私的にもミスばかり。図書館で借りた本を郵便ポストに入れちゃった。今日アニメNARUTOの記念すべき第一回の再放送を撮り忘れる。ああっ、師弟愛がっ。ものすごいショック。めそめそ。
 お礼も兼ねて、私の秘蔵っ子をアップ。皆様の心と体も癒されるといいな。

☆茶髪たてロールエクセリーナ・茶シャドー(貞谷紀子企画)☆
IMG_0184.jpg

拍手する
うんどうかいがいっぱい 
IMG_0131.jpg

幼SDピッコロくん。ドール画像が最近なかったので。

運動会シーズンで、あちこちで楽しい日記を読ませていただいてます。いいですねー、うんうん。私は今年運動会がいっぱいで、子供関係ないのにたくさんでないといけませぬ。その一つが初夏にあった中学校の運動会で、会う人会う人に行くんですよーと話してたら「絶対たまひな(仮名)さん、そういうの好きと思う。中学生はかわいくっていいよー」などと…!みんな私の何を知ってる!?

中学生の運動会は懐かしかったです。援団もっ。そういや応援団してる男子はもてたっけ。ノスタルジーに浸りつつ終わりました。萌えはなかった。考えてみれば私にJ系の趣味も、少年趣味もなかった。みんな何かを誤解している。
拍手する
秋の味覚 
IMG_0145.jpg

大好きな栗ご飯。ちょっとスカして撮ってみました。私の好き度は
かやくご飯(関西弁。炊き込みごはん)>栗ご飯>豆ごはん です。
他のメニューは小松菜の煮びたし、春雨サラダ、味噌汁、鰯のフライ、他。
子供らが口々に「今日はおかずおおいー」「どうしたのー」
今日は運動会で義母が来てるんだよ。察しろよお前ら。ニブイ奴らは
サバンナで生きていけないぞ!
拍手する
きいっ。 
むかつく。むっちゃむかつく。あんまり腹が立ったんで、がぶりと
噛み付いてやった。
ははは、と笑って意に介さないのがまた腹立つ。
こんなことなら痕が残るくらい噛み付いてやればよかった。
拍手する

