 
拍手する
びじゅつかん 
私用の修羅場終わりました。細部まで頑張りました。精一杯やったので充実感。
ただし体がしんどい イベント前にして…どうなんだ…

さてさてずいぶん前になっちまいまいまいしたが、GWに徳島の「おおつかこくさいびじゅつかん」に行ってまいりました。

四国に行ったの初めて!四国は近いのになかなか行く機会がなくて。以前ネットでこの美術館内でSDを撮った写真を見てから行きたくてしょうがなかったのですが、高速が安いうちに行こう!ということでようやく実現しました。

環境展示という陶板を原寸大に作った壮大な展示がすごいです。

s-画像 168

しすてぃーな礼拝堂。1階からでは撮り切れないので3階からとった写真ですが、入ってすぐ見られるこの礼拝堂には圧倒されます。天井の素晴らしい絵は首が痛くて見れないですよ。

s-画像 164
ブルーの天井が美しい、すくろヴぇーに礼拝堂。右下は地獄を表しているそうです。

s-画像 159

他にも古代から現代にわたるまで、様々な展示があり凄かったです。
ただしレストランはまずかった!屋上(屋外)に芝生や椅子もあるので天気が晴れなら持ち込みをお勧め。

もなりざ~やひまわり~など有名な絵もあります。学生の絵でも生絵がいいと思う方なのですが、陶板美術館でそれを言うのは大変ナンセンス。問題は日本の絵がないことかな。ひがしやまかい先生とかひらやまいくお先生とか是非陶板にして欲しい方は日本にもたくさんいらっしゃるんですけど。特に掛け軸系の絵は傷みやすいので、こういうので残していただけると嬉しいんですけどね~。

とてもたくさんの方が来場してましたがあまりに会場が広いので混んでいるようには感じませんでしたが。平日のゆっくりした時間に来れるなら、お人形とお写真も撮れないことないかも。

******

4月5月とランチと飲み会が多すぎて、ふ、ふ、太った!腹肉が凄すぎて、こどもに
「ぎゃー!今まで普通だったのに、そのお腹、どうしたの!?」
と驚かれる程です。もう歳だし戻んねー。

あ、前回の投稿で子供の勉強虎の巻を作ってたのですが、結果は惨憺たるものでした。はは。
テスト前日の夜10時に「これ教えて~」と聞いてくるようじゃなあ・・・。

拍手、たくさんたくさんありがとうございました!!追記でお返事です~

続きを読む »

拍手する
私用のしゅらば 
私用のドレス作ってます。めっちゃ修羅場です。ああいや、めんどくさー。

s-画像 175
1センチのボックスプリーツ。大変バラバラだyo!(写真では汚いとこ隠してます)やる気なくなっていやーになってたのですが、愚痴先A氏が「出来りゃあ、いいのよ」との発言で頑張ろうという気になりました。(マンガ読みつつ。笑。ヴィンランド・サガ面白い・・・)

後、テストも近いのにあまりの嬢の勉強の出来の悪さについにテスト対策虎の巻・問題集を作ることに。(国英担当)
しかしこの老脳勉強忘れてるyo!

問題:バターは牛乳から出来ています。

答え:Butter is made from milk.

あれ?バターってTheいるんだったけ・・・。
たまひな「旦那様!バターってTHEいるっけ??」
旦那(社会の問題を一心不乱で作りつつ)「馬鹿もん!物質名詞はいらない。お前勉強してきたのか!」

そうだったっけ???もう忘れた―。
そして自分から虎の巻を作ろうと言い出したくせに30分後、たまひなはすっかり飽きてしまって遊んでしまいました。(集中力ゼロ)

そして思い出しました。アタシ勉強嫌いだった!授業や講義はほとんど寝てたよ・・・。
昔からの癖なのか、今も会社の研修とか激寝です・・・。

*****

修羅場のお供にハ○スのプリンを作りました。すぐ出来るのがいいよね。

s-画像 172

牛乳入れるエルの方がおいしいと思う。

s-画像 169
我が家では昔ディ○ニーランドで買ってきたプリンカップを使います。ミッキーとミニーがあります♪

s-画像 170
プリンが出来たらきちんとお皿へput on!

s-画像 171
woooooops! amazing! シロップをかければミニー出現!!
だから何やねん、というつっこみもありましょうが、幼稚園以下の子供の心はこれでガシっと掴めます

多分自分でやる、ってのがいいんでしょうね。
無駄話にお付き合いいただきお疲れ様でしたー!

*****

早速の拍手!無駄話ばかりなのにありがとうございます~~
拍手する
GWも終わっちゃったね 
いったいいつの話だ!と思われるでしょうが、GWも終わり(少ないけど休みあった!)母の日も過ぎてしまいましたねー。
徘徊先の日記で子供達からプレゼントをもらってる素晴らしき母御達の姿を指をくわえて羨ましく見てましよ・・・。(ギリリッ)

誕生日にはそれぞれくれたので、無いのも勿論仕方ないかなーと思っていたのですが。(いや、言葉だけでいいんだけどさあ・・)

家族で○まごっちのアニメを見てたのですが(おいおい、中学生の見るアニメかよ・・・)
おりしも母の日!母の日にプレゼントしたいメメっちが、ママっちに何とかして喜んでもらいたいというお話でした。

子①「今日の●まごっち、なーんかドラマ的な?」
子②「なんかおかしいよねー。●まごっちっぽくないよねー。おかしくなーい?」
子①「何で今日こんなドラマ的は話なのかな、あはは」

そこ違うだろうがお前ら、TVさんが母の日を啓蒙してんだろうが 
わざとなのか。わざとなのか君達よ(╬ಠಠ)


母の内心の思惑をよそに、そのまま母の日はスルーされました・・。しょぼん。

あ、だけどこの前子が行ってきた修学旅行でお土産もらえましたよ!

s-画像 174
ナルトかわいいなー!
ありがとう、ありがとう。ご当地物って嬉しいな。もう心の中で愚痴言わないよ。

******

拍手!お人形の更新もないのにたくさんありがとうございました!!
拍手する
ぼや記よフォーエバー 
ドール写真の更新が出来ないのでとうとうドールなぼや記の看板下ろしました・・・

元々お人形を話のおつまみに、日常や好きなものを書いてるブログだったのですが、ますます人形写真から遠のきそうなのでサイトからリンクをはずそうか、ブログ自体をやめるか、お友達だけのパス制にしようか等々現在も悩み中です。
そもそもその問題はHPを立ち上げた時から悩んでたのですが、お人形写真限定のブログにしてしまうと更新度が極端に低くなり常に広告出そうなので。
商品を買われた方から問い合わせ等があるかもしれないので、私としては日常話題のまったり更新でもブログを稼働させて営業中にしていたいのですが・・・・。

とりあえずちょこっとブログを改装したので、お人形写真のみを求める方はサイトへどうぞ~。

ブログタイトルもちょっと考え中ということで。でも面倒くさいのでこのままいきそうですな。はは。
営業方針はまだまだ悩み中・検討中という事で・・・。


*****

先月誕生日でした。相方がランチに連れてってくれました!誕生日をきちんと祝ってもらったのって5年ぶりです。えーっ

s-IMG_0412.jpg

神戸 「きたのほてる」
s-IMG_0409.jpg

11時半予約だったのが12時に到着してしまい(←予約時間もはっきりしなかった相方)食べる前にサービスの人に
「席は1時15分までです」と言われてしまい、自業自得なのですがあわてて食べたのであまり味もわからなかったです。。
せっかくのランチだったのに・・・。

s-IMG_0414.jpg
ありがとう相方、しかし次の誕生祝いはまた5年後なのだろうか・・・。

****

拍手ありがとうございます~~
拍手する

