 
拍手する
てづくりメッセin KYOTO 
先週の事になってしまいましたが、てづくりメッセin KYOTOに行ってきました。

東山駅で待ち合わせしてみやこめっせにれっつごー。

お目当てはジェニー×ボーグ学園のスペシャルコラボレーション作品。私はもうこの日しか空いてる日が無く、西宮のKID BLUE&momoko doll Xmas/anniveresary展と行くのを迷ったのですが、momokoの方は写真撮影不可でそんな大々的な物ではないだろう・・・比べてジェニーの方は展示をされる本多先生の保有するキャッスルドールの即売会があるかもしれないからそれ目当てで行くとお友達が言ったので、私も物欲を優先し(笑)京都に行くことにしました。

しかし会場に着いたら凄く並んでる!えー!ニットの貴公子、広瀬先生のトークショウの席ゲットのおばちゃま方かしら。

いざ会場入り口に着くと写真撮影不可って書いてある~~ 一眼持って来なかったのが唯一の救い。
驚くことに、ジェニーの展示は全員が通る広い入り口からずらっとあり、すごく圧巻でした。

お人形販売の方はすっごい超バーゲン状態! 一体千円とか安すぎでしょ、本多先生・・・。
しかもその安さにつられてか入り口の熱気に押されてか、どう考えても人形者じゃないおばさま方がめっちゃ買ってるー!!

隣に居たおばさまに、裸で売ってて服は売ってないのか(注※茶箱等のレオタードっ子です)とか、このお人形は何かとか(注※ジェニーフレンドです。リカより大きい27㎝ドール)バーゲン状態のただ中でめっさ聞かれました(笑)
私達の行った時にはほとんど残っていなかったのですが

s-IMG_1225.jpg

ゲットしました!キャッスル製ロング黒髪、白肌のリカちゃん!!

s-IMG_1227.jpg
撮影がへたくそ過ぎていまいち可愛く見えませんが、実物は神々しいまでの美しさです。ビバ日本製。

お人形を減らそうとしてたのにこのざま・・・いいや、リカは別腹だ!

肝心の本多先生とコラボ作品素敵でしたよ。お写真ダメなのが本当に残念・・・

恒例のランチ写真

s-IMG_1223.jpg
s-IMG_1221.jpg
メインが一品あり、パンとサラダ、デザートがバイキングのお店

s-IMG_1222.jpg
メインの料理の写真撮り忘れでごめんwww 

食べといてあれですが、やはり京都は高めだなあー。もっと安いお店を探さねば・・・


**********

拍手ありがとうございました!!嬉しいです
拍手する
ワシントンナショナルギャラリー美術展 
s-IMG_1179.jpg

先週京都美術館で開催してるワシントンナショナルギャラリー展に行ってきました

まずは集合場所の京都駅で腹ごしらえ
京都駅、伊勢丹のレストラン街にある

s-IMG_1174.jpg
ツイッターで京都の美味しい店を聞かれて、良さげなグルメブログで美味しいと書いてあったのを勝手に紹介したのが上の店です。
本当に美味しいか味見して欲しかったのに、私の方が先に行っちゃったよ!Nさーん!!

s-IMG_1172.jpg
店内はとても眺めがいいです!我らはかなり早めに来たので空いてましたが、昼時には全席埋まってましたよ

着席するなり突き出しが!うおおおー。
s-IMG_1167.jpg
干し柿で中身はおいも。おいしー

s-IMG_1170.jpg
モモ肉という牛網焼御膳、1680円をチョイス。お値段やはり高いなあ。しかしJR伊勢丹のレストラン街はどこも高いので、特にこの店が高いという訳ではない。

s-IMG_1173.jpg
モモ肉だけど、めっちゃ柔らかくて脂乗ってました。うまうま。

感想としてとても美味しかったが高かった。やはり食後にデザートとコーヒー欲しくなっちゃうのよね。単に私の予算上の問題なんだけど。このお店にコーヒーもデザートもないし、別の喫茶店に行くのは私にはエクスペンシブなのだ。
ですが、予算に余裕のある方はサーロインステーキなど頼んでみると満足すること間違いなしだと思います。

s-IMG_1176.jpg
京都市美術館。素敵な建物です。

s-IMG_1180.jpg
今回展示された絵の犬をモチーフにしたクッキーが売ってました

絵はね、当然ながらどれも素敵でした。有名な絵が素晴らし過ぎた為目が肥えて、一部知らない画家さんの絵に対して
「梅田の地下街でこんな絵があった」
とか無茶苦茶言ってました(笑)あはは。

帰りは三条のお店。ブティックカフェといった風情の、夜は食事&バーになるおしゃれなカフェに入ってみました。
s-IMG_1186.jpg
高瀬川を眺めながらソファーでゆったり食べれるおしゃれさですが、デザートバイキングもやってるという。
私はケーキ一つで満足出来るお腹だったのですが、お友達は果敢にもバイキングにチャレンジ

s-IMG_1181.jpg
写真に撮らして~と言ってたので、すごくきれいに盛り付けてくれました!
美味しそうすぎる!!

とここで何故か今日はバイキングにサービスがあり、アイス(ジェラートかな?)を持ってきてくれた!!うわー!
s-IMG_1184.jpg
ドリンクも何種かのジュース、コーヒー紅茶が飲み放題です。これで1200円だったか、1300円だったか・・・お得すぎます。

食べれるのか との心配を余所に、彼女はおかわりまでしてました 軽くてあっさりだったみたい!

私もケーキ
s-IMG_1185.jpg
ムースだけでなく、スポンジも何層にもなっていてとても凝っていて美味しかった!
正直店がおしゃれすぎて味は全く期待していなかっただけに驚き~。お茶にはお勧め!!

美術館で色々絵を見てこの子供服かわいいー、バッスル式のお洋服かなー、とか、考えることはやはりお人形のお洋服の事ばかり。英気を養えましたわ。

********

拍手、拍手コメント共にたくさんありがとうございます!!感謝感激!!
ドール写真が全くなくて申し訳ない感じですが、本当にうれしいです♪お返事は下記に!!

続きを読む »

拍手する
偽メロンパン 
美容院に行きました。パーマがきつすぎ、雷さま状態です。もういっそ雷様と呼んで。

一生懸命ブローを頑張って髪を伸ばしていたのですが、先日雨になった時爆発し、小池さんになってしまいました
次会った時おかしな髪型でも「ブロー失敗したのね」と生温かく、笑うなら後ろか下を向いてね・・・

しかし得る物もありました
美容院で主婦雑誌をみて簡単レシピを覚えてきた!ホットケーキミックスを使うメロンパンもどきです

・ホットケーキミックス 200g
・卵 1個
・サラダ油 大匙1
・水 大匙1

たったこれだけ覚えるのに帰りに歩いたら頭から出ちゃいそうでした。つまづいたらきっと忘れた。

s-IMG_1152.jpg
ビニール袋に材料を全部入れこねます

s-IMG_1153.jpg
六等分にして丸める

s-IMG_1154.jpg
グラニュー糖を表面につけます

s-IMG_1156.jpg
ナイフで深めに切り込みを入れ、160℃~170℃のオーブンで焼きます。焼く時間を覚えておらず(汗)
10分取りあえず焼き、あと+5分、+5分と私は計20分焼きました。本当にこれでいいのか??

s-IMG_1157.jpg
でけたー

s-IMG_1160.jpg
見た目はメロンパンっぽい!!

しかしお味はホットケーキミックスが固まったようなクッキーのような・・・?外側はカリっとおいしいんだけどなあ。

ちっちゃいことお母さんがおあそびで作るのならいいでしょう。

やっぱメロンパンはパン生地にクッキー生地を乗せるタイプが一番ですね。しかし面倒なので作る予定なし!

ちなみに夜はトマト鍋でした。カゴメのトマト鍋の素が売ってたんでチャレンジしてみようと・・・。
原液がすごくにおったのでこれはダメかなあと思ったのですが、野菜と魚介、肉を入れて煮込んだらあら不思議、激うまスープに!

これはとっても美味しかったです あっさりしてたしトマト臭も勿論なし!
だけどなんとなくこれは次回作らない予感・・・失敗しても料理に色々チャレンジしてみたかったのね。そういう日もある・・・・


拍手、沢山ありがとうござます 嬉しー!
拍手する
練習練習また練習(予定) 
こんばんは、毎日ピアノ練習(してたらいいな)のたまひなです。

12月に下の子のピアノの発表会があるんですが、今回個人の曲以外に「家族との連弾」がテーマでして!!何で家族!友達とじゃだめなの?(いつも友達と連弾だった)

上の子の姉ちゃんとの連弾を先生は狙ってたようなんですが、反抗期の上の姉ちゃんとなんて、家庭崩壊の幕開けですよ!!

勿論家族が出来ない人は、先生との連弾やハンドベルをする・・・と逃げ道はあるのですが下の子やる気だけはあるので・・・
「え。お母さん出来ないの」と静かにキレられて仕方なく練習です 

今まで連弾は何度かしたことがあるのですが、イメージは幼い子とそれをフォローするお母さん♪
だったのですが、中学の合唱で伴奏務めるような子との連弾って・・・違うでしょ、それ絶対何か違うでしょ

かくて前から楽譜はもらってましたがイベント優先だー!とイベント終わった10月8日以降から練習始めましたが

譜が読めん・・・・ヘ音記号のドってどこだっけ・・・・


曲はかの有名なハンガリー舞曲第5番

s-IMG_1140.jpg
2P目です。1Pはなんとかいきましたが2p目まで来るともう無理!!絶対無理!!

下の子は全然弾けない私に滅茶苦茶怒ってましたが(それも静かに)、私は早々にギブアップして先生に頼んで楽譜を簡単にしてもらいました

s-IMG_1142.jpg
おースッキリ!(笑) 音符が寂しい感じが嬉しい(笑)

こ、これで何とか弾ける可能性が出てきました。まだ先生は
「左手だけでもオクターブ弾いた方が重圧が」
とかおっしゃってましたが、一番激しく早い所でメロディに沿ってオクターブ(ex.高い所のドと低いドを同時に弾く)なんて私の実力で無理でしょ。。。。。

後問題は本番です。私いつも本番で頭真っ白になってしまうんです。いつも間違える難しい所は意外にも覚えているものなのですが、練習中一度も間違えなかった所が全くわからなくなってしまって。
昔左手を1オクターヴ間違えて弾くという、ありえない間違いをしたことも・・・。

グランドピアノってのが曲者ですね。どこまでも黒と白の階段が続き、どこがドかさえ分からなくなってしまうという恐怖・・・。家庭用アップライトピアノより音階広いですからねえ。

下の子に「先生がこれだけ変えてくれたんだからちゃんとしなさいよ
と釘をさされているのですが、ダメだ~。もうリード頼むよ~

明日先生の前で初めて二人で弾きます・・・。もう二人無茶苦茶のバラバラなんスよ。逃げたい~


******

拍手、色々な記事に沢山!ありがとうございます とっても嬉しいです!!
拍手する

