 
拍手する
春の旅行 
季節変わっちゃうんで、もう一個続けて投稿。

久しぶりにひさーしぶりに旅行に行きました。本当だったらこの春に50回忌の法要をする予定だったんですが、来る予定の親戚が年が行き過ぎて、もうしんどいから来れない・・・(今までああだこうだと煩かったくせに) ので無くなりました。

予定が無くなって、ジジババもう大喜び!ジジババ、法事に使う予定だったお金で孫と一緒の旅行に行きたい使いたい!

・・・・という事で豪華になばなの里、イルミネーションツアーの旅に行ってまいりました。
激高級宿・花水木を予約、足腰悪い年寄りが一緒なんで、若者は長島スパーランドで遊び、ジジババは温泉コース。
宿で車椅子の貸出を予約、エレベーターに近い部屋をリクエスト、家族風呂ならぬバリアフリー風呂を予約、夕食は年寄り向けに柔らかいものを頼む、部屋ご飯は椅子で・・・・と旅のしおりまで作って、私完璧!

一番難関だと思われたジジの方のオシメも説得して車内だけしてもらう事で納得、旅行はすんなりいくと思われましたがーーーー。

いやー高齢者との旅行って大変でした・・・・。

バリアフリー風呂が遠すぎて、また宿の廊下の絨毯に車椅子が沈み込み、動かすのに大汗!(ジジ体重88kg) 
一人づつ運んだらいいわーと思っていた私は甘かったです、子供に手伝ってもらいました・・・・

バリアフリー風呂は高齢者だけじゃダメ、と言われて、別の風呂でゆっくりしようと思っていた私は一緒に入ったのですが、そこでジジは椅子に座り損ねて尻餅ついて、起き上がれなくなってしまい・・・・
まさか自分で立てないとは。。。20分位奮闘しました・・・・

なばなの里行きのバスを宿が出してくれてるのですが、そのバスに乗るのに足が上がらないし・・・・
それで、もう行かないとか言うし・・・・(バスに乗ろうというチャレンジもしてません

母に任せて家事一つしない父ですからね。家の周辺を散歩するとか、少しは運動したらいいのにね。
私も少しショックでしたわ。

まあ、でも遊園地が意外と好きなのか、スパーランドのジェットコースターに乗ってる孫達を見て喜んでいましたわ

s-DSC_0747.jpg
おっそろしー高さと長さのジェットコースター、高さ97mの「スチールドラゴン2000」 、高速に乗ってる遠方からも見えて、その姿は恐ろしかった。子は乗った。途中意識なかったかもって言ってた。

夜の食事。
s-DSC_0694.jpg
ちょうど桜の時期だったので、桜を飾った飾り付け。とても綺麗でした。

s-DSC_0695.jpg
ほかのも美味しかったー

夜はイルミネーションを見に行ったのですが、あまりに激混みで、車椅子で行くものではないな、と思いました。平日だったら良かったんだけどね。
あまりの混みようにまっすぐ歩けない程でよく見れなかったのですが、後で撮った写真を見ると、本当に綺麗だったんだなって。

s-DSC_0708.jpg
s-DSC_0709.jpg
 水面に桜が映るようにライトアップしてるなんて素敵。本当に美しかったです。

しかしジジババは、夜も「布団では朝起きられないからベッドにして」と宿の人に勝手に言って、部屋にベッドが運び込まれていたようです・・・・
そんなこと出来るの!?私ビックリです・・・。事前に言ってた訳でもないのに、ほんと宿の方、すいません・・・・

私たちは大汗でしたが、宿の方達の努力のおかげか、高級宿に泊まったからか、ジジババ二人は大満足だったようです。良かった良かった。「死に土産が増えた」と喜んでました。

ジジババがいけなくなる前に、もう一回位連れて行ってあげたいけど、時間的にもお金的にも難しいかな?

ちなみに宿の温泉の備え付けのシャンプー、リンスは「TSUBAKI」でした。OH・・・。それ目当てに子供は何度かお風呂に入りにいってました。みんなツヤツヤになってたよ!
拍手する
クックパッドにチャレンジしてみた 
娘の誕生日に料理を作ったんですけど、メインは別の人が作るので、私は前菜にチャレンジしてみる!って事になりました。

ぶっちゃけ前菜なんて作ったことない・・・ってのでクックパッドに頼ってみました

そこで見た目可愛い前菜にチャレンジ

ピンチョス、というらしいです。一口で食べれる串で刺したもの・・・って意味なのかなあ?

s-IMG_0687.jpg
彩可愛いよね 簡単そうだよね と選んで作った二品でしたが。。。。

特にこれ、クリームチーズを芯に生ハムで作ったバラのゼリー寄せ、美味しくなかったです・・・。
s-IMG_0695.jpg
見た目可愛いんですが、生ハムが塩辛すぎ!レシピより量を減らして作ったのですが、それでも塩辛い~~

s-IMG_0685.jpg
他に作ったミモザサラダ、これも色々と失敗です。裏ごしした黄身があちこちに飛ぶ飛ぶ
しかし今までお人形展示に買ってあったディスプレイが役に立ち、なんか豪華そうに見えるように誤魔化しました

しかしその後、メイン料理を作っていたメイン班も大失敗し、全体的に・・・・色々と・・・微妙に・・・・・

まあ、皆が努力した気持ちはわかってくれたよな!気持ち気持ち!

*******

拍手、ありがとうございます!!お返事も遅くなりましたが追記に
  




続きを読む »

拍手する

