スポンサーサイト 
拍手する
ドルパ大阪4 
いよいよ!ドルパ近づいて来ましたね。ディーラー公開になってました。キャラメルクリームもCAT HANDさんと参加です。私事が色々あり、この時期の参加は無謀だったか…と思わないでもないですが、ドルパ楽しんできます~♪みたいな気持ちで。
相変わらず発売される幼SDはかわいいです。たんぽぽちゃ~ん 双子にしたらかわいいだろうな。いやいや我慢我慢。

さてさて、短い時間しかとれないのでカバン作ってました。

s-IMG_1119.jpg


ポシェットは丸でしょ!と思ってたけど、「モンスターボール?」とのつっこみが。ひどい作りだけど仕上がったら満足。早く出来上がるのが良い。

話は変わって、姫路の友達の嬢が関西でコンクールに出るというので応援に行ってきました。

s-IMG_1118.jpg


発表会はよくあるけど、コンクールはハジメテ!聞けば、3日前にも某新聞社のピアノのコンクールに出たとか。タフ~。
コンクールは1~2年生、3~4年、5~6年にわかれています。そのクラスごとに課題曲a(易しい方?)とb(難しい方?)の2曲どちらかの選択制です。友達嬢は難しい方のbを選択。

それにしてもバイオリンのコンクールって…もう大変だなあ。まず楽器が自前。楽器で音が全然違うので、そりゃ良い音がでる高い楽器の方が有利なような。それに伴奏者(ピアノ)を連れてこなきゃいけない。ピアノ伴奏付でバイオリン弾くんですよ。信じられない世界だ。

課題曲aはバッハのブーレ。bはドイツ民謡の楽しき人生。延々と長い同じ曲ばかりで眠くなるのでロビーに入ったり出たりしながら演奏を聴いてました。
結果、友達嬢は銀賞を獲得!すごいです!(ピアノはいいかげん練習だったそうだけど銅賞だった…)おめでとーおめでとーと喜び合えました。終わったら超夜遅くなりました。ホント大変。これからも頑張れ!

人のことばかり書いてましたが、うちも今週末ピアノの発表会です。超バタバタですが、今回は親子の連弾がないから私も気楽なもんです。前回は親子3人による「六手連弾」でベートーベンの運命を弾いたのですが、いやもう、一人弾けない奴(旦那)が混じってたんでもめてね…。
一応一番出来るであろう私が指揮を執っていたんですが家族にヒビが…。

こんな感じで毎日大慌てですが、ドルパまであと少し。またも間に合うかドキドキ。

さてさて、拍手ありがとうございました(涙)もう感涙で前が見えません。拍手お返事とキレた後日談は長くなるので下記に。
まず拍手お返事!
22日2時台様 
拍手×100ぐらいで応援~にものすごく勇気づけられました。大人が善悪の基準を~とはっきり言ってくださってすごく嬉しいです。もう子育て指導もしていただきた程だわ♪

22日4時台様
大人をなめんなよ~とのお言葉に私の方がシビレます!いやほんと、私ヘタレなんで…。ありがとうございます!

22日4時台様
やったぜママン~と言いたいところですが、思いっきりやりすぎた?いや、でも人間キレる時もある…

23日2時台様
もうすでに負けそうです(涙)でも頑張る。チキショウ!の気持ち。

23日夜9時台様
日頃の姿から想像できない~… ホント、日頃はいつも大人しく、他人に声を荒げた事はありませんよ。よっぽど腹を立てたと思われます。うう、負けないようがんばるよ。

他にもたくさんの拍手、ありがとうございました!

しかし、その後やはりドロってまして。
翌々日にボスと子分?と学校の草花の水やりがありまして。娘は会いたくない、お腹痛いと言い出しました。顔あわせづらいのは向こうのほうでしょ、と言ったのですが、こればっかりは。闘うのは娘ですからね。無視される、いないかのように扱われる、ママにはわかんないよ、私何年あの子らと付き合ってると思ってるの、あいつら本当に酷いんだから。いやね、そう言われてもそういう子と付き合ってるのはあなたでしょう。嫌なら離れろ。何年も心配して「親友とは」とのレクチャーをしていた私の話を聞いてたのかい。

と言っても相手は狡猾で、別の友達といると一人一人呼んで引き剥がすらしいです。グッパでグループ分けをする時にはこそこそ話しして自分のその時の好みの子だけ同じのをださせるとか。
 
でも上の娘にも問題あるんですよね。昔からずっとそんな強くてはっきりしてる友達ばかり選ぶ。きっとボスは楽しくて面白い子なんだと思います。楽しい時はいじわるされてた事を忘れる程に。

でもそれと友達同士で出かけた夜に隠れて様子を伺うのは話が違う。今までも自衛はしてました。遠方に出かける時に時々様子見に行っていたのは私だけじゃないかな…。子供だけで遊園地に行く時も、さり気についていってました。(もちろん大人は私だけ…)案の定、園内でボスの我侭により何度も大喧嘩。みんな怒ってバラバラに帰っていくし、もう~!
私過保護なんでしょうか。あのグループの大人、誰もついてきてないし。いや、あの不安なグループじゃなきゃ、私だってついて行かないよ。

こんな具合でもちゃもちゃしてますが、水やりも休んで夏当分会わないし、まあ、大丈夫だろう!友達(イジワルされて耳鳴りがする子)のお母さんも憤慨して先生に本格的に訴える!と言ってたし。心因性の耳鳴りは難聴につながる恐れがあるんですって。耳鼻科の先生が学校に相談しなさいと言ったとか。子供の心は繊細です。うちもお腹痛いとか言ってますが、「急に食べ過ぎたのかな、冷たいもの食べたのかな」とか誤魔化してます。心因性と本人が気づいてしまったら、ますます症状が酷くなるから…。

下の娘も強い友達ばかりなんですが、下の娘はもっちゃりとした外見とはうらはらに冷静沈着。余計な事は言わない。記憶力もいいので喧嘩する時にも相手の矛盾点をズバッと突いていきます。もうキレちゃったかーちゃん見習いたいよ…。下の娘よ、喧嘩の仕方教えて…。
拍手する
 

秘密にする


