スポンサーサイト 
拍手する
私は9月1日にやってました(ないしょ) 
 昨日、ようやく体があいたので、やっとお人形ができるかな~と念のためにお嬢ズに聞きました。「夏休みの宿題全部やった?」

「うん、やった。××と××と××はまだだけどっ」

 アイヤー!全然出来てない!?

 難関は平和というお題の絵。手でも繋いだ絵にしたら、との投げやりな私のアドバイスが珍しく素直に採用され(きゃつめ、相当切羽つまっておるな‥‥)、手のモデルを私がしておりました。2時間程も手をあげていたので血が下がる~。苦労。
 しかし出来上がった絵をみてこれまたびっくり。これは火星人の手ですか・・・?宇宙平和の絵だったんですか・・?手モデルいらなかったじゃんよ。という訳で現在地球平和になるまで再チャレンジ中。

 さて、本の紹介です。私の子供観をずばり表しているダークな本。

蝿の王 蝿の王
William Golding、ウィリアム・ゴールディング 他 (1978/01)
集英社
この商品の詳細を見る

 出だしは十五少年漂流記のように軽快に進められ、少年達は島に漂着してしまうのですが。
 島に閉じ込められ、次第に静かな狂気に蝕まれていく様子はまるで学校という箱におしこめられ、陰惨なイジメをする現代にも通じるところがあると思います。大人、もとい正しい他者の目がいかに必要かを説く
一編です。超オススメ!読書感想文にもぜひ。
拍手する
 
ゆかりん。 #MIjcC2L6
宿題かぁ~ 
うちはどうしてだかもう一つを残して終わってますわ。
まぁ7月中もめっちゃうるさく言ってたからねぇ~。
 <某先生の話を聞いて 特に!

、、、9月に入ったら カンフーの送り迎え地獄が始まる予感。
縫い物出来るのだろうか。。。とっても不安。(^^;
みんなとおしゃべり大会したいわぁ~。v-22
たまひな #-
NoTitle 
  私も新学期縫い物できるかめっさ不安ですよ。

おしゃべり大会私もしたいなー!

秘密にする


