スポンサーサイト 
拍手する
地震、そして 
 東北地方の地震により被災された皆さまに、心からお見舞いを申し上げます。

テレビの地震での被災地での様子を見ると何も出来ない自分に心が痛むばかりです。一日も早く日常生活を取り戻せるようお祈りするばかりです。


*******


マスコミに関しては常々怒り100%なんで、もうこれは除外して

ここからはちょっと一般の方々に対しての苦言と申しますか・・・・

今回は未曾有の大地震だったので、色々な事の対応が、通常通りの運営事態を取り戻すのに皆が必死なんです。

家族、知人又は見知らぬ方々への必死な思いや善意からだとは思うのですが、ネットや根拠の無い噂話を信じてあちこちに電話で問い合わせるのはやめていただきたい。

その方にとっては一本の電話での要望、忠告、苦情、問い合わせだったとしても、受けてる側にとっては通常の10倍、100倍に膨れ上がってます。

こんな大変な事態なので、最大限に努力していても色々な事が遅れる可能性があります。非難せず、少し「待って」いただけたら。
地震はものすごく大きな被害なので、支援は1年先、2年先、それ以降もまだまだ必要だと思います。
少し立ち止まって、その行動が本当に正しいのか、あせる必要があるのか色々と想像を働かせてどうか冷静に一度考えてみてくださいね。

※追記 コレを書いたとき、相当会社で疲れていたみたいです・・・だから上から目線 申し訳ない

******

地震に関して私に出来ることはあるかなあ、とツイッターには少しブツブツ呟いていたのですが・・・

・流言飛語を流さない
・節約、節水、買占めをしない
・経済活動

でしょうか・・・。少しの募金はさせていただいたのですが、とてもそれじゃあ足りないと思うのです・・・。
では出来ることはなんだろう?と思うと、やはり「経済活動」かなあと。

災害地域にいる方でも被害が微少な場合、仕事が入らなくなってしまったら、生活に即困ってしまうと思うので。

早速東北地方にあるネットショップでお買い物をしました。配送が今止まっているので、発送は1年先でいいですよー、との感じで。

人形者らしく、リカちゃんキャッスルさんが落ち着いたら、これまたばばんと購入したいと思います
悩んでいたあの娘も居残りだったあの娘も、うふふ。

****
拍手、ありがとうござました!!嬉しい!!
拍手する
 

秘密にする


