スポンサーサイト 
拍手する
戻ってきました&水樹奈々生誕地巡礼、新居浜への旅 
お盆から生還してまいりました、ただいまー!

お勤めの方も旅行に行かれた方も家庭サービスの方もお疲れ様でした♪

私もお盆の主婦的お勤め(苦笑)も果たしてきましたが、子供たちがおばちゃん家に泊まりに行くという日があり♪私はお盆も関係なく仕事なので、家で自由♪とその日を楽しみにしてました。

散々残業して帰宅し、今日は子供も居ない、夜ごはんどうしようかなー!コンビニで弁当!?それとも贅沢にホテル仕様なインスタントのパスタソースを買っちゃったりして!とウキウキで帰宅した所・・・

あれ。反抗期の上の子が居る!?どうやら置いて行かれたのか、いつも通り自分から行かないと言ったのか・・・・。超優しいパパが怒るなんて何があった!? 聞くのもアレなんで未だ聞けてません

そうこう言ってるうちに、もう今日から学校始業式ですよ!夏休みもずっとクラブがあったので、私は毎日弁当作ってるからあまり実感わかないなあ。

でも今日からまたドレス作りも始めますね。
それと拍手沢山ありがとうございます!!いただいた拍手お返事は前の記事「ぜいたくランチ」の追記でしてますノで、お心あたりの方は覗いてみてくださいね。

********

ええっと、それから愛媛県の新居浜に行ってきました。声優の水樹奈々さんの生誕地で、現在彼女は愛媛の観光大使です。上の子が声優の水樹奈々さんのファンで、合格祝いで行きたがってた新居浜に連れてってあげるよ、と言ってたのですが、何しろ反抗期の為、直前まで行く行かないと言っとりまして・・・。
ギリギリで行ける事が決まったので色々調査不足。前々からわかってたら新居浜のNさんに色々聞けたのに!!

追記はそんな残念な感じの簡単な旅行記です~(長文)

愛媛県新居浜に行ってまいりました!関西から近いけど遠い、遠いけど近い愛媛。全然縁がなくて行けなかったのですが、縁あって水樹奈々さんの生誕地ということで行ってまいりました。

主に水樹奈々さんのDVDで出てたマイントピア別子という、今は閉山している銅山観光が今回のメインです。

まずは大阪南港から夜10時半に船で愛媛の東予港へ出発!

s-IMG_0988.jpg
夜に本土を離れるのでセンチメンタル。しかし満員のオレンジフェリーは難民船のごとくロビーや廊下にも累々と人が寝ているのであった。

s-IMG_0992.jpg

朝6時に到着。愛媛に着いた!ここでひとつ失敗。フェリーは早朝から朝食バイキングがやっていますが、愛媛で食べた方がおいしかろう、と下船してしまったのですが、愛媛では開いてる喫茶店が見つからず・・・。9時から、とか10時からのオープンばかり。
姫路在住の長かった我々は早朝から開いていると思い込んでいたのです。姫路の喫茶店は早朝から開いており、しかもモーニングを食べてる家族連れでごったがえしてるのですよー。量も多くてしかも11時までモーニングやってるの。名古屋もそうらしいですよねえ。

かくて朝食難民になった我々はコンビニで休憩・・・・。


s-IMG_0994.jpg

一路新居浜へ。こちらの風景が片側が工場地帯の海、片側には山が迫っており、既視感・・・。これも姫路に似ておりましたわ。
しかし、山が反対方向なの。兵庫県と京都に住んでた私達は「山は北」と頭にインプットされており、そのせいで愛媛はわかりやすい道なのに何度も迷うことに 

s-IMG_1016.jpg
さてさて新居浜の市民センター。幼き頃、ここで水樹奈々さんは何度も歌ったそうです。原点の場所。多分そうだったと。何しろ予習が出来てな(以下略

そしていざマイントピア別子へ。

今は使われていない銅山が現在観光施設になっとりまして、バーベキュー出来たりお風呂施設があったり、砂金採りが出来たりと色々楽しめるようです。

s-DSC_2249.jpg
水樹奈々さんがこんな感じのマップにサインしてたのを見たのですが、消えちゃったのかそれともこれではなったのか。何しろDVDでの予習が出来てな(以下略

s-IMG_1011.jpg
待望のポンジュースの紙パックジュースも買いました!関西ではこのサイズの売ってないもんね!

s-IMG_0995.jpg
入り口にはいよかんソフトの宣伝もしております。駐車場でも販売しているのですが、鉱山鉄道に乗った人は割引券が貰えるので、到着地点で食べた方がお得です

いざ乗車。
s-DSC_2251.jpg

車内に風鈴がいっぱいあるので、涼しげな音を鳴らして走ります。車内のナレーションのお声は水樹氏が担当

我々の前にお爺ちゃんと男の子の孫3人という組み合わせが乗っていたのですが
孫「ねえ、おじいちゃんこの列車はやいのー?」

爺「滅茶苦茶早い。ものすごい速度で走るから、しっかりつかまってないと飛ばされるぞ。危ないから気をつけてしっかり持て」

と何度も言ってて大笑い。あの~列車の横、開け放しでシートベルトもないんですけど・・・?
後ろで私達爆笑してました。マジで言ってたのか、ひょっとしてあれは愛媛ジョークという奴だったのか・・・・?

s-DSC_2260.jpg
無事到着。飛ばされませんでした

s-z.jpg
いよいよ入りま~す

s-DSC_2257.jpg
さっきの入り口の橋の下には川が流れてるのですが、禍々しい程美しい色。

s-DSC_2259.jpg
銅なんて流れていないでしょうから素晴らしい清流なのですねえ。

さてさて、銅山の中は
s-IMG_0999.jpg
す、涼しい

中は行った人のお楽しみ・・・・ということで、帰りはいよかんソフト食べました

s-IMG_1010.jpg
暑くてがっついて食べたのでもう残ってません あまったるいのを想像していたのですが、すっきりして爽やか、とても美味しかったです!!まさに夏向き!!

そしてそこから少し離れて山奥に行く、マイントピア別子東平ゾーンにも行きました。こちらは銅山の産業遺跡群です。
東洋のマチュピチュと銘打ってから観光者が増えているそうです。

s-DSC_2261.jpg

s-DSC_2265.jpg

s-DSC_2264.jpg


確かにフォトジェニックな場所だとは思うのですが、余程の廃墟萌えの方以外はお勧めしません。だって山道が激しくって、何度も冷や冷やしましたもん。車一台しか通れない所も多く、降りてくる車も結構飛ばしてて。行かれる方は気をつけてくださいね。
実際見るより写真集の方が素敵かも・・。

この後超でかいイオンモール新居浜で買い物満喫。いつも忙しくてクラブの用品等、子供達は買い物に行けないのだ・・・。家族そろって買い物なんていったいいつ振り!?

夜は新居浜の本屋さんの横にあるお店で食べました。ごっつい魚介のクリームコロッケが美味しかった。
s-IMG_1014.jpg


いや~素敵な所でした、とても楽しかったです。ビバ新居浜!
拍手する
 

秘密にする


