スポンサーサイト 
拍手する
練習練習また練習(予定) 
こんばんは、毎日ピアノ練習(してたらいいな)のたまひなです。

12月に下の子のピアノの発表会があるんですが、今回個人の曲以外に「家族との連弾」がテーマでして!!何で家族!友達とじゃだめなの?(いつも友達と連弾だった)

上の子の姉ちゃんとの連弾を先生は狙ってたようなんですが、反抗期の上の姉ちゃんとなんて、家庭崩壊の幕開けですよ!!

勿論家族が出来ない人は、先生との連弾やハンドベルをする・・・と逃げ道はあるのですが下の子やる気だけはあるので・・・
「え。お母さん出来ないの」と静かにキレられて仕方なく練習です 

今まで連弾は何度かしたことがあるのですが、イメージは幼い子とそれをフォローするお母さん♪
だったのですが、中学の合唱で伴奏務めるような子との連弾って・・・違うでしょ、それ絶対何か違うでしょ

かくて前から楽譜はもらってましたがイベント優先だー!とイベント終わった10月8日以降から練習始めましたが

譜が読めん・・・・ヘ音記号のドってどこだっけ・・・・


曲はかの有名なハンガリー舞曲第5番

s-IMG_1140.jpg
2P目です。1Pはなんとかいきましたが2p目まで来るともう無理!!絶対無理!!

下の子は全然弾けない私に滅茶苦茶怒ってましたが(それも静かに)、私は早々にギブアップして先生に頼んで楽譜を簡単にしてもらいました

s-IMG_1142.jpg
おースッキリ!(笑) 音符が寂しい感じが嬉しい(笑)

こ、これで何とか弾ける可能性が出てきました。まだ先生は
「左手だけでもオクターブ弾いた方が重圧が」
とかおっしゃってましたが、一番激しく早い所でメロディに沿ってオクターブ(ex.高い所のドと低いドを同時に弾く)なんて私の実力で無理でしょ。。。。。

後問題は本番です。私いつも本番で頭真っ白になってしまうんです。いつも間違える難しい所は意外にも覚えているものなのですが、練習中一度も間違えなかった所が全くわからなくなってしまって。
昔左手を1オクターヴ間違えて弾くという、ありえない間違いをしたことも・・・。

グランドピアノってのが曲者ですね。どこまでも黒と白の階段が続き、どこがドかさえ分からなくなってしまうという恐怖・・・。家庭用アップライトピアノより音階広いですからねえ。

下の子に「先生がこれだけ変えてくれたんだからちゃんとしなさいよ
と釘をさされているのですが、ダメだ~。もうリード頼むよ~

明日先生の前で初めて二人で弾きます・・・。もう二人無茶苦茶のバラバラなんスよ。逃げたい~


******

拍手、色々な記事に沢山!ありがとうございます とっても嬉しいです!!
拍手する
 

秘密にする


