スポンサーサイト 
拍手する
漢字がわからん! 
 Kさんがわざわざ家に来て「これなんて読むの?」とプリントを見せられた。以前私は彼女に、小学校時代は本ばかり読んで本の虫だったのよ、と言ったら「文学少女だったのね!」と大きな誤解をしていたのだ。文学は文学でも、児童文学と絵本ですから!
 紙を見ると【忌憚ない御意見をお聞かせ下さい】と書いてある。
「えーっと、きたん。きたんない意見、かな」
「どういう意味?全然わからんで困ってたんよ」
「え!?え、遠慮ないって意味かな(汗)たぶんよ、たぶん」
「なら最初から遠慮ない御意見って書けばいいのにね。あっはっはー」
と言って彼女は去って行った。
 どうなんでしょう。ビジネスではよく使う言葉…なんでしょうか?
 そして翌日の今日。「飯ごうすいさん」か「飯ごうすいはん」かでわちゃわちゃ揉めていて、その場にいた20人くらいに聞いたものの全員わからず、「ケータイにでない!」という理由で「すいはん」に。「すいさん」だったような気がするけど水産としか変換されず。「炊飯」なら意味が通りますもんね。
 帰宅後辞書で調べると「飯盒炊爨(はんごうすいさん)」が正解でした。そんな字わかるかー!【飯ごう炊飯】でプリント刷っちゃったよ。いやいやいや、勉強不足っす。

 ボックスプリーツ製作中。もう疲れた。これ仕上がるのか…
IMG_0216.jpg

拍手する
 

秘密にする


