スポンサーサイト 
拍手する
お人形の愛し方 
観用少女【完全版】(1) 観用少女【完全版】(1)
川原 由美子 (2006/12/15)
朝日ソノラマ
この商品の詳細を見る

お人形を描いた漫画としてはあまりにも有名なこのコミック、先日愛蔵版を本屋さんで見かけたのでこちらでも紹介してみました。
 ミルクと砂糖菓子と愛情でのみ育つというプランツドール、その愛し方や値段の高さ、オーナーの「この娘!」という出会い方はまさにアンティークドールのオーナーによく似ていると私は思います。会った瞬間、捜し求めてたのはこの娘だと体に衝撃の雷が走るんだよ、きっと。シルク等の美しい衣装や手入れで益々美しくなる所も似てる。

 でも私は壊れ物を扱うような愛し方はできないなぁと思う。たとえば必ず手袋をして、とかね。
IMG_0457.jpg

 この写真の右と左、元は同じぬいぐるみなんです。くたってるのが私の娘のなんですが、プリンちゃんと名づけられていて、そりゃーもう愛されてるったら!常に一緒。時には口に咥えられてる。出かける時は玄関に置かれてる。帰宅したらそのまま持ってまた一緒。寝る時ももちろん。じいちゃんが死んだ時も泣かなかった子が、プリンちゃんの中身が出てきて壊れそうになったら大泣き。家族よりも一番大事だそうです。

 私も昔、そんな存在のぬいぐるみが居ました。そのせいか、お人形のかわいがり方はぬいぐるみのように手荒いです(^^;) でも例え手がもげても、汚くって他の人になんと言われようと私にとっては一番。大人のかわいがり方じゃないなぁと思いつつ。何が言いたいかというと、だからうちの子がなんとなく小汚くっても愛は一杯ありますよー、という話です。私のお人形に対する姿勢。一年の締めくくりの話だな!
拍手する
 
ゆかりん。 #hTTcCBKw
うわぁ~お 
あ、あのプリンちゃんは元がこうだったのですねぇ~。
ぬいぐるみもこれだけ愛されてると幸せいっぱいだよね。
ん~来年の課題! 私もどの娘にももっと愛情を捧げたいです=^^=
たまひな #-
そうなんですよー 
かわいがられすぎて…丸ハゲに。
わが子とはいえ、確かにかわいがりい方は見習いたい
ですよね!私も今いる子をもっとかわいがりたい。

ゆかりん。さんとこの子はどの子もムッチャかわいがられて
幸せそうですよ~。多忙な中、コメントありがとう!

秘密にする


